2007年9月4日火曜日

アパートのキッチンにて ~はじめに

 アメリカ人の夫エリックとの結婚を機に、日本の碧南からアメリカのバッファローに渡り、2年余りが過ぎました。
 正直なところ、英語は一生懸命勉強したし、イギリスでも1年間生活したことがあるし、日本の会社勤めも経験してきたので、生活の場所が日本からアメリカに変わるくらい、なんてことないと思っていました。ところが、日本を離れて生活するということは、それほど単純なことではありません。いまだに外国語である英語でのコミュニケーション以外にも、夫家族の家風、アメリカの文化、バッファローの気候、新米主婦としての家事全般等、三十路を過ぎて学ぶ「初めて」のことが本当に盛りだくさんで、この2年余りはあっという間に過ぎてしまいました。
 さて、現在の私はパート勤めの主婦です。今は少し自由な時間があるので、ブログ『アメリカでがんばる小さな主婦』を始めることにしました。アメリカに来て以来、私が身をもって体験していることや、主婦として学びつつある生活術などを紹介していきたいと思います。
 これは、私自身の個人的な記録にするため、また、私の大切な家族や友だち、国際結婚を考えている人、私の生活に興味を持ってくださる人たちと、情報を共有するために始めるプロジェクトです。