2007年9月25日火曜日

再会

一週間ほど前に日本の友達から連絡があり、出張でアメリカに来ることになった、ということでした。予定を聞いてみると、週末になんとか再会できそうな感じ。エリックと私が結婚前からお世話になっている彼には、できる限りのおもてなしをしたいと思いました。
 土曜日の昼前に、まずは空港でお出迎え。その足でナイアガラの滝に向かいながら、途中、大きなハンバーガーのランチを食べました。時間があれば、ナイアガラの滝のアメリカ側に車を止めて、橋の途中に何気なくあるカナダとの国境を徒歩で渡ることもできるのですが、今回は車でカナダに入国。そして、いよいよ滝に接近です。豊かな水量は全米でも1番というこの滝は、豪快に水しぶきを上げ、観光客をとりこにします。何度もシャッターを切る彼は、大満足の様子。続いて、ワイナリー(ワインの酒蔵)でテイスティングを楽しみ、バッファロー市内に戻って、私の勤める博物館に駆け足で訪れ、ダウンタウンのレストランで食事。アパートに着くと、お疲れの彼は早々にベッドに入ったのでした。
 本来仕事で来ている彼は、日曜の夜には、ニューヨークの州都Albanyに着かなくてはなりません。また飛行機を乗り継いで移動してもらうのは、どうしても避けたく、片道5時間の道のりを、ドライブを兼ねて送っていくことにしました。朝9時すぎに出発。エリックと私が交代で運転し、途中でお弁当を食べ、ホテルに到着したのは午後3時。少し休憩した後、せっかくなので、3人で州都庁舎のあるエンパイア・ステイト・プラザに行きました。週末で静かな庁舎周辺を、写真を撮りながら散歩した午後のひとときは、時間もゆっくり流れているようでした。短かった再会の別れを惜しみつつ、午後5時には再び高速道路へ。
 そして、今日。月曜日。友達も居なくなり、エリックも出かけた後のアパートで、私は少しさみしい気持ちになるのでした。