2007年9月15日土曜日

カフェ・アロマ



 ここが、エリックと2人で、または私ひとりで、時々来るカフェです。アパートからは、徒歩5分くらい。バッファロー市内でも、ダウンタウン寄りの Elmwood Avenue に面していて、学生や近所の人たちでいつも賑わっています。ここでコーヒーを飲みながら、新聞や本・パソコンを広げたり、散歩途中の人は、犬をつないでテラス席で一服、と、皆リラックスした様子。
 日本で勤めていた頃も、色んな喫茶店に入りました。名古屋では、朝、コーヒーを注文するだけで、ゆで卵とお代わりできるトーストが付いてくるお店とか、飲み物以外にスパゲティやハンバーグなどのメニューが充実しているお店とか。岡崎では、カップ&ソーサーが1組ずつ違うデザインで、注文内容やお客さんのイメージに合わせて選んでくれるお店もありました。どこも、それぞれ個性が光っていました。
 大手チェーンの流行りのカフェも、もちろん良いのですが、私が好きなのは、このカフェ・アロマのように味のあるお店です。テーブルがガタガタしていたり、お気に入りのケーキが品切れだったりするけれど、使い込まれたマグカップになみなみと注いでもらったコーヒーには、何か特別な味わいがあるような気がするのです。
 <物価ご参考>
 デカフェ・コーヒー(小):$1.50 (1杯だけ、お代わり可)
 カフェラテ・ヘーゼルナッツ風味(中):$2.50
 ティラミス:$4.00