2007年9月11日火曜日

トマトできた!


 ふた月ほど前に、義母がプランターにトマトの苗を植えてくれました。アパートの裏口に置いているので、ネコやちびっこ達のいたずらの対象にされないか心配していたのですが、大丈夫でした。枝にいくつも小さな緑のトマトができているので、この先しばらくは新鮮なトマトを楽しむことができそうです。

★レシピ:ガスパッチョ(冷製野菜スープ)
材料(4~6人分):トマト(中)2~3個、セロリ2本、赤ピーマン1/2個、赤たまねぎ1/2個、にんにく2片、あればバジルの葉10枚、市販のトマト/野菜ジュース300ml、バルサミコ酢大さじ1、赤ワイン酢大さじ2、オリーブオイル100ml、塩・こしょう少々、ケインペッパー少々
作り方:野菜を洗い、1.5㎝角程度の大きさに切り、全ての調味料と一緒にボールで合わせます。数時間~1晩置き、ミキサーでほどよいなめらかさになるまで混ぜます。

 去年の夏に覚えたガスパッチョは、エリックも大好きで、今年も何度も作りました。材料の野菜は、きゅうり・きゃべつ・青ピーマンなど、水分の多いものなら何でも使ってみればよいと思いますが、味のベースになるトマトと赤たまねぎは必ず入れてください。オリーブオイル240mlというレシピもありましたが、かなり減らしても味は大丈夫でしたので、ここでは100mlとしました。ケインペッパーは、タバスコでも代用できます。