2007年10月16日火曜日

太らないために


 どちらかというと太りやすい体質の私。アメリカに来るときに心配だったことのひとつは、簡単に太ってしまいそうなこと。自分で買物して作っても食事内容は魚より肉類が多くなってしまうし、外食すると一人前がボリューム満点、さらにクリスマス前後の2ヶ月間はパーティーが続くので、油断するとすぐに体重が増えてしまいます。

★アイデア:ラジオ体操
日本で会社勤めをしていた頃、ラジオ体操のCDを購入しました。スポーツの趣味がなく、普段から運動不足を感じていたのですが、毎日少しずつできるストレッチ方法みたいなものがないかと探していたときに、ラジオ体操なら、と思ったのです。第一が約3分、第二が約3分。指先や筋肉の動きまで意識して体操すると、最後には汗ばみます。朝の6分で気持ちもシャキッとし、その日一日をきびきび動けば、無理な運動なんてしなくていいと、私は思うのです。

★アイデア:歩く!
ウォーキングという運動方法はよく知られていますが、もともと運動嫌いの私は「運動するために歩く」というのが、どうも納得できません。そこで、私は徒歩30分圏内の銀行や郵便局などは、なるべく歩いて行くようにしています。夏から通い始めたヨガ教室も、15分余りの距離ですが、徒歩で行っています。通りのショーウィンドウを眺めたりしていくと、あっという間。エリックが以前、「スポーツジムに車で通って、バイクマシーンで景色も変わらない中を運動するなんて、おかしいよね。それなら、自転車でジムまで行けばいいのに。」と話していました。その彼も私のヨガ教室には賛成です。