2007年10月20日土曜日

グリーントマト


 秋になり、プランターで育てていたトマトが、なかなか赤くならないので、青いまま収穫してみました。義母に聞いたら、紙袋に入れておくと、赤くなってくるとのこと。でも、せっかくなので、グリーントマトも楽しむことにしました。

★レシピ:フライドグリーントマト
材料(4人分):トマト(中)2個、小麦粉・溶き卵・パン粉・オリーブオイル適宜、塩・こしょう少々
作り方:トマトを1.5cmほどの厚さに輪切りし、切り口に塩をまぶして、しばらく置きます。パン粉に塩・こしょうで味付けをしておきます。トマトの水分を拭き取り、小麦粉・溶き卵・パン粉の順で付け、オリーブオイルを熱したフライパンで、軽く焦げ目がつくまで焼きます。

★レシピ:グリーントマトのカレー
材料(4~5人分):トマト(中)5個、にんじん1本、たまねぎ1~2個、牛ひき肉200g、市販のルー
作り方:野菜を小さめに切っておきます。トマトは1cm角程度。ひき肉と野菜を炒め、ルーの指示よりも少し控えて水を加え、15分ほど煮てからルーを加えます。

 アメリカでは、フライドグリーントマトは、アペタイザー(前菜)として食べられているようです。そのままでは、きっと食べられないほど酸っぱい青いトマトも、この方法なら美味しくいただけます。カレーは、自分の思いつきで試してみたのですが、うちの食卓では好評。季節限定の味を、楽しまない手はありません。