2007年11月8日木曜日

初雪


 火曜日に初雪が降りました。風に吹かれてこぼれ落ちたような小さな粒たちは、すぐに溶けてしまいましたが、確実な冬の訪れを実感するのには十分でした。オーブンで料理をすると家じゅうが温まるので、この季節はオーブン料理が増えます。大学から帰ってきたエリックが、早速においをかぎつけて、嬉しそうにテーブルに着きます。

★レシピ:カリフラワーチーズ
材料(4人分):カリフラワー1個、たまねぎ1個、にんにく2片、ベーコン6~8枚、バター大さじ3杯、小麦粉大さじ3杯、牛乳480cc、チェダーチーズ(細かく刻んだもの)計量カップに1杯強、パルメザンチーズ粉少々、塩・こしょう適宜
作り方:オーブンを180度に余熱します。カリフラワーは一口大に切り、固ゆでするかレンジで蒸しておきます。小さめに刻んだたまねぎ・にんにく・ベーコンをフライパンで炒め、味付けをしておきます。小ぶりの鍋で、バターを溶かし小麦粉を炒め、いったん火を止めてから牛乳を加えます。弱火に戻して小まめにかき混ぜ、煮立ちかけたところで火を止め、チーズを余熱で溶かし混ぜ、味付けをします。キャセロール(耐熱容器)にカリフラワー・たまねぎの炒め物の順で入れ、上からチーズソースを注ぎ、パルメザンチーズ粉をふりかけて、ふたなしでオーブン(上面焼グリル)へ。20分程度、または表面に軽く焦げ目がつくまで焼きます。香ばしいパンとミニサラダを添えて、どうぞ。

 うちは2人だけの家族ですが、普段の料理は、だいたい4人分で作ります。残りは冷蔵庫に入れておき、週末の昼や忙しい日の夕食に、レンジでチンしていただきます。ボリュームを出したいときは、カリフラワーと同じ要領でじゃがいもを加えてもOKです。