2007年11月20日火曜日

手作りクッキー


 これから活気づいてくるホリデー・シーズンに備えて、新しいクッキーのレシピを試してみました。家でのおもてなしに出したり、お土産に持参するクッキーは、簡単で・美味しくて・見映えのするものを作りたいところです。

★レシピ:キスチョコクッキー
材料(約50個分):ベジタブルショートニング1/2カップ、ピーナッツバター1/2カップ、グラニュー1/2カップと別に1/4カップ、黒砂糖(圧縮した状態)1/2カップ、薄力粉1+3/4カップ、ベーキングパウダー小さじ1、重曹小さじ1/8、卵1個、牛乳大さじ2、バニラエッセンス少々、キスチョコ適量
作り方:オーブンを180℃に余熱します。小麦粉とベーキングパウダー・重曹を、合わせておきます。大きめのボールでショートニングとピーナッツバターを電動ミキサーで混ぜ、グラニュー糖1/2カップと黒砂糖を加えます。さらに、卵・牛乳・バニラエッセンスを加え、最後に粉類を合わせます。手でたねを直径2~3cmの球状に丸め、1/4カップのグラニュー糖を入れた器で転がし、4~5cm間隔を開けて鉄板に並べ軽く押します。オーブンで20分程度、または周りがきつね色になるまで焼き、オーブンから出して、まだ熱いうちにキスチョコを押し付けます。

 バターではなくショートニングを使うためか、歯ごたえが軽い感じに仕上がりました。見た目は、もう少しカラフルでもいいかなと思うので、次回は、焼く前にまぶすグラニュー糖を色のついたものにしてみようと思います。アメリカのレシピは、液体や粉類だけでなく、バターのような練り物も軽量カップで計る上、カップのサイズが約240mlと日本のものより大きいので、どう表現しようか迷いましたが、今回はそのまま書かせてもらいました。