2007年11月27日火曜日

大人予備軍


 先日のサンクスギビングの集いで、甥っ子姪っ子との会話を楽しみました。初めて会った頃は恐いもの知らずだったアレックス(甥)は小学2年生になり、時々少しはにかむようになりました。以前は誰にでも抱きついていたマディ(姪)は6才になり、今では大人顔負けの発言をすることがあります。彼らと一緒にいると、感性の鋭さにドキリとしたり、思わず笑ってしまったり、あっという間に時間が過ぎていきます。

会話①テレビゲームwiiに関する話題より
「マディちゃん、wiiで何して遊ぶの?」
「それは、wiiがどういうゲームかということを聞いているの?それとも、wiiを使って何のゲームをするかということを聞いているの?」
あらら、質問の意図をはっきりしなくては、いけませんでしたね。

会話②折り紙で動物を作っている時に
「マリおばさんがalligator(ワニ)って言うと、アリとゲーターみたいに聞こえるぅ。」
すみません…、もっと発音の練習をします。

会話③折り紙を次々と注文するアレックスに対応していると
「エリックおじさん、なんで彼女と結婚したか分かる気がするよ。」
ワーオ!
You made my day! (「あなたのおかげで、今日はいい日になったワ!」)

写真:サンクスギビングの食卓にて、義姉とエリック。後姿は義父です。