2007年11月4日日曜日

オリバーズ


 昨夜、Daylight Saving Time (サマータイム)が終わりました。時計を1時間戻したので、日本との時差が-13時間から-14時間に変わります。
 その昨夜は、私の誕生日前夜ということで、久しぶりにレストランに予約を入れて出かけました。新しい私のお気に入り、オリバーズは、博物館の結婚式やパーティでケイタリングをしているレストランです。先月のイベントで受付をしたときに、初めて私の分も食事を用意してもらえて、その料理の美味しかったこと!誕生日の食事はここにさせてもらおうと、決めていました。
 さて、オリバーズの店内は、黒を基調にしたシックなインテリアです。まずはバーで軽く一杯飲んでから食事をしてもよいのですが、昼食を控えめにしておいた私たちは、食事が待ち遠しくて、すぐに予約のテーブル席に案内してもらうことにしました。ワインのセレクションも豊富で、メニューが独立した1冊になっています。エリックは赤ワイン、私はシャンパンをベースにしたカクテルを注文しました。続いて、サービスの自家製のパンは数種類を選ぶことができ、オリーブオイルをつけていただきます。そこに、ほどよい良いタイミングでサラダが登場。オリーブやアーティチョークの入った美味しいサラダは、二人で分けることにしたのに、それでも食べきれないほどボリュームがあるため、半分持ち帰ることに。メインには、エリックはカツオのたたき風、私はフィレ・ミニョン(牛ヒレのステーキ)を選びました。こちらも、もちろん、私たちの期待を裏切りません。私は注文通りに焼いてもらったジューシーなお肉を、ひと口ひと口堪能しました。デザートは、チーズケーキを二人で分けることにしました。
 こんな素晴らしい食事は、なかなか普段はできないのですが、特別な機会には許されるかなと思います。私のリクエスト通り、苦手なタートルネックを着て、いつもよりハンサムに見えるエリックに、心から感謝しました。
<物価ご参考>
 カクテル $6.50
 フィレ・ミニョン $34.00
※サービスに満足したら、チップとして総額の15%程度を添えることは常識です。