2007年12月14日金曜日

クリスマスの準備2 プレゼント


 結婚して初めてのクリスマスは、こちらの家族と知人に贈るプレゼントの予算の目安や好みが分からず、今思うとちょっと的外れのものを贈ってしまった人もいました。もちろん、相手に喜んでもらえるものを一所懸命考えるわけですが、予想が必ずしも当たるとは限りません。

★アイデア:ギフトレシート
アメリカで普及している方法ですが、プレゼントが好みに合わなかったり、他の人からもらったものと重なってしまった場合などに、受け取った相手が返品できるよう、お店がギフトレシートを発行してくれます。普通のレシートから金額部分が抜けていて、購入日や商品コード等お店側に必要な情報が印刷されています。これを返品したい商品とともに一定期間内に持参すると、同じ金額の商品または商品券と交換してもらえるのです。自分が選んだものに自信がないときは、これをプレゼントと一緒に包みます。日本でも、ある人から、ギフトレシートではなかったものの、そのお店で購入したことがわかるカードを添えてスカーフをプレゼントして頂いたことがありました。「もし他の柄がよかったら、このカードを持っていくと交換してもらえるよ」と。プレゼントを頂いた上に更に選択の余地があるなんて、とても気が利いていると思いました。日本でも、この方法が広まるといいなと思います。

★アイデア:ギフトバスケット
相手の好みが分からなかったり、ちょっとしたお礼などでプレゼントするときに使う方法です。テーマを決めて、関連の品物をバスケットに詰め、セロファンで包みます。例えば、結婚前に義母からもらったバスケットには、バッファローを紹介する本や地元のお菓子などが詰められていました。箱入りの贈り物よりくだけた雰囲気で、贈るほうも贈られるほうも楽しめるアイデアです。