2007年12月27日木曜日

クリスマス・パーティ 2


 日曜日(23日)には、エリックが前学期に教えていた日本人学生とガールフレンドを我が家にご招待しました。公務員の彼が1年間の留学のため遠距離恋愛になってしまったわけですが、クリスマスを一緒に過ごすため、彼女が1週間バッファローに滞在されたのです。なんだか、とてもロマンチック。最近自分で作れるようになった鶏の丸焼きやマッシュトスイートポテトなどを作りました。お似合いのお二人と一緒に居たら私たちもとても楽しくて、来ていただいたことを本当に嬉しく思いました。今は小さなアパートなので、あまり何人も呼ぶことはできませんが、こういう小じんまりしたパーティも悪くないなと思いました。
 そして、火曜日はいよいよクリスマス。先週末の雪は一旦すべて解けてしまったのですが、イブに新たに雪が降り、期待通りのホワイト・クリスマスになりました。実家で義母が作ったローストビーフのディナーの後、皆とプレゼント交換。私も色んな人から色んなものを頂いたのですが、義母がマフィン型をくれました。(実はリクエストしたのですが!)夏にブルーベリーを沢山摘んで冷凍してあるので、ブルーベリーマフィンを焼こうと思います。日本の両親から送ってもらった、こちらの家族へのプレゼントも渡しました。風月堂のゴーフルは、やっぱり大好評です。
 上のふたつを含めた5日連続のパーティが昨日で終わりました。仕事は日本の正月休みのようにまとまった休みがなく、私もクリスマス翌日から出勤しています。ご馳走の残りものがあるので、しばらくは夕食の支度が簡単に済みそう。来週はいよいよ新年ですが、義父母が旅行に出かけてしまったので、エリックと二人で静かな年越しの予定です。