2007年12月18日火曜日

クリスマス・パーティ 1


 週末から、パーティが3件も続きました。
 土曜日は、義父母と叔父伯母やいとこ達との集い。日曜日は、義父母の若い頃からの友人とその子ども・孫達との集い。これらのパーティは毎年恒例で、誰の家で開くかは交代制にしているようです。今年はふたつのパーティを掛け持つことになった義母が、上手にメニューを組んで無駄なく見事にもてなす姿には、感服しました。私はせめて片付けをお手伝いさせてもらいました。
 月曜日は、休館日の博物館で職場の仲間との集いでした。食べ物は、オリバーズさん(11月4日参照)のサンドイッチとオードブルに加え、皆で少しずつ持ち寄りました。私は今回、ちらし寿司の材料でカップケーキの紙カップを利用して一口寿司を作ってみました。トッピングはいり卵とエビです。手でひょいと取り上げられる形を考えたわけですが、しばらくおにぎりさえ作っていなかった私はご飯を丸めるのに一苦労。でも、なんとか皆さんに喜んでもらえるものができました。
 さて、いよいよ今週末からは、本番のクリスマスです。仕事も含めると、次は5件連続でパーティの予定が入っています。太らないように、気をつけなくては…!